BBmanner


「ねえアキちゃん、BBSって何のこと?」
「Bulletin Board Systemって言うの。
BBS・掲示板・会議室とも言うよ。簡単に言うと駅にある伝言板のこと。
メッセージを書き込んで、他の人がそれについてコメントを書いたりするんだよ」
「ここでもやっぱりマナーはあるの?」
「もちろん!!じゃぁ基本編。亜美歌ちゃん、問題だよ。
初めてBBSに書き込むとき、書かなきゃいけないこと、何か1つ 言ってみて?」
「ええ〜?うーん、わかんないよー」
「難しく考えなくて良いんだよ。初めて会った人に話しかける感じで!」
「・・・初めまして?」
「正解!!まずは初めましてを必ず書く!
これすっごく大事な事なんだ。これだけで印象全然違うからね。
他にも『〜から来ました』って、どのHPから来たのかとか
『○○のページがすっごく可愛いですv』って言う感じに
そのHPを誉めてあげるのも好印象だよ」
「へー・・・。あ、このハンドルネームって何?」
「これはネット上で使う架空の名前。これは本名を隠すために使う物なの。
絶対使わなきゃいけない訳じゃないけど、個人情報なんかを
守るために使う物だよ。」
「個人情報〜?」
「うん、電話番号・住所・カードの暗証番号なんかは絶対教えちゃダメ!!
知らない人から電話やダイレクトメールがきても
文句言えない
んだから!
それに、カードの番号教えたりしたら勝手にお金使われちゃうしね!」
「うわぁ。。気をつけなくっちゃね!」
『BBSで書いた情報はもう回収できないと思って間違いないべや。
だからうっかり書いてしまって、その記事を削除したとしても
すでに見た人がいる可能性があるんだべや。気をつけるべや!!』
さて亜美歌ちゃん。初めましてさえ書けばいいって訳じゃないのは
分かるよね。では次は書いてはいけない・してはいけない事の説明!」
「(しちゃいけないことを説明してアタシがマネしたらどうするのよ)
例えば?」
「一行だけの書き込みや、日記的な書き込み。
コレは管理人さんや他の人たちがレス(返信)しづらいの。
管理人さんが全ての書き込みにレスをしているBBSでは本当に大変そう。
だって何を書けばいいのって思うでしょう?」
「じゃぁどんなのを書けばいいのー?!」
「まず、此処は何のHPかを考える!
最初に読んだところに「此処は○○のHPです」って感じに書いてあるよ。
じゃぁKUAMKIESを例に書き込みの練習してみよう!」
「よっよおし!!えっとぉ、
  『初めましてぇ。チョロッピーでぇーす!!!!
   ここのHPすっごくかゎE→よね!!アタシも熊ちゃん大スキw
   最近熊ちゃん見れなくって超ォさみしぃぃぃぃぃ(爆)
   コメントよろしく!!!』
こんな感じー?」
「あ、亜美歌ちゃん・・ダメだよそれじゃぁ。
まずは敬語!初めての人は絶対使わなきゃダメ!!
馴れ馴れしいし、不愉快に思われちゃうよ!」
「け、敬語ォ?アタシまだ小学生だよ、分かんないよー」
「亜美歌ちゃん、それすっごく失礼なんだよ。
ネットって顔が見えないから何をやってもOKに思えちゃうけど
顔が見えないからこそ敬語を使うのが常識!!
小学生だから、なんて言い訳にならないんだ!」
「は、はい・・。」
「それからハンドルネームも、公式のキャラクターの名前は
使わない方がいい
よ、嫌う人もいるみたいだから。
それからの使用は2〜3個まで、ぁゎゃとか、小さい文字は
使わないか1つまで。読みにくいし嫌いな人、多いと思うんだ。
カッコ文字も乱発しない方が無難だね、(笑)位はいいと思うけど。
管理人さんが許しているなら構わないけどね」
「じゃぁ書き直してみるよ。
   『初めまして、アミっちといいます。
   ここのHP、私の大好きな青でまとまっていて可愛いですね!
   最近は熊ちゃんをみる機会が無くって寂しいです!!
   また遊びに来ます。その時は宜しくお願いします!』

こんな感じかな?」
「うん、すっごくいいよ!亜美歌ちゃん、やるじゃない!」
『自分はよくても他の人は嫌い、というのはよくある事だべや。
まずはそのBBSをよく知る、それが大事なんじゃ。
○○さんのHPでは良かったんです、なんて言っても管理人さんが
怒るだけだべや!
郷に行っては郷に従え、BBSも同じだべや!』

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析